結果と過程の話

「書きたい!書こ!」って思って積極的に書いて、そんで表に出すまでを1セットで始めたらマジで止まんない。どうした私?アッ夏だからか!
今までの下書きも死ぬほど溜まってるからいつか形にしたいな~





今日はリアルで人に日頃の思考を話してしまったから、話せるようなことがない。無いのに思考は止まらない。ぐるぐるぐるぐる
いや考えたことはいっぱいあるの!でもそれら全部、まとまった文章にするには断片的すぎるの!



「自殺を思い留まってほしいという文に真っ向から噛み付いた話」
「何かに怒ったとしても他人や別のものにあたってはいけない話」
「人間触れられたくない領域ってあるはずなのに、いつの間にかその線を踏み越えさせてた話」
「延々と思考を垂れ流すのは何故かって話」
とか。とかとか。それら全てに答えが出ているはずなのに、まーーーじで綺麗に文章にならないの!
証明で例えると、条件は見つけられたのに解答を書くことができないの。日本語、難しい。



まぁでもせっかく書きたい欲があるしネタも尽きないことだから喋る。
今日は『結果と過程、どちらが重要だと考えますか?』という話。





結論から言えば、結果が重要……だと思う。
でもそれはどちらかといえばの話であって、過程ももちろん大事。一般的に結果が大事だって言われてる(と思うから)、私もなんとなくそう思うだけかもしれないな……即決は出来ないと思った。



私はたぶん、結果が良くないと過程まで知ろうという気になれない。ひどい話かもしれないけど。
なにかを評価するとき、結果が伴ってからはじめてその過程にスポットをあててると思う。良い結果だけど過程は微妙、悪い結果だけど過程はいいっていう2つの事柄があったとしたら、私はたぶん良い結果のほうばかり目がいってしまう。
んーーーこうして書いてみるとなんかもったいない気もするね 。でも言い方悪いけど、外見がいい人のほうが中身知りたくならない?



ただ最終的にいい結果が残せるなら、そこに至るまでの過程は何一つとして無駄じゃないと思う。こう考えると、やっぱり結果至上主義なのかな。
例えば医者になるまでに三浪したとしても、私はその三浪した時間は無駄にならないと思ってるし、浪人してる間に得たものは絶対にどこかで活きてくると思う。本当は必修じゃないけど選択科目いっぱい取るのとかもたぶん無駄じゃないよ。私が大学で学んだ色彩学は、今のところ何の役にも立ってないけどね~~~!でも楽しかったからいいんだ。





この議題をくれた人のブログも、読みやすくて面白かった。やっぱりレポートとかたくさん書いてるほうが読みやすい文章書けるのかね!これからもなんかあったら書いて欲しいって思ったな。
それから、みんなの意見も聞きたいって書いてあったから、教えてやってもいいぜって人はなんかいい感じにしてほしい。



なんだかんだ書いたな~
いつもスターつけてくれてる人とかいいねくれる人、ありがとう( ˙ᵕ˙ )