夏の備忘録

昨年の夏はいろいろありまくりだったんだけど、何も鮮明に思い出せなかった。



なので今年は全部書き残しておこうと思う。







2019/8/3
フォロワーの引越しを手伝った。

友人、のはずなんだけど未だに友人と呼ぶのに違和感を覚えてしまう。友人という間柄はなんだか押しつけがましくて怖い。

昼前に行ったのに、前日泊まり込んでた2人のおかげで7割は片づいていた。なので細々とした雑貨の買い出しを手伝う。これでサイゼを奢ってもらえるなんてラッキーだった。

その後は花火を見に行きたい私に引っ張られて、いたばし花火大会に繰り出した。
会場よりも一個手前の駅で降りて、ビルの間から花火を見る。大きい花火は遠くからでもよく見えて綺麗だった。
それよりもたこ焼きが食べたいだの、かき氷がいいだの、タピオカの容器が光るだので騒いでいた記憶のほうが強い。4人ではしゃぐのはやはり楽しくて心地よかった。

この日はフォロワーの集団が3つぐらいあって、それぞれで集まって同じ花火を見上げていた。上手く言えないけど、別々の場所でも同じ花火を見られたことが、なんとなくいいなって思って嬉しかった。






2019/8/4
ひまわり畑に行った。

ちょうど1ヶ月くらい前、「今年の夏は絶対向日葵畑に写真撮りに行く」というツイートに「連れてって~~~ワンピース着たい!麦わら帽子もかぶる!」と乗っかったのがきっかけ。連れてけと言い出しておきながら誘われ待ちなのも申し訳ないなぁとか、軽く「行きたい」と言ったツイートにそこまで本気に取られても嫌かなぁ、とかいろいろ考えた挙句LINEした。実際このときアイスタに行かないことを決めていたので、代わりのイベントが欲しかったというのも事実。人を都合よく使ってしまうこと、いつもやるくせにいつも後ろめたさが付き纏ってしまう。

小さい頃にたくさん連れていってもらった公園だったので懐かしさが半端じゃなかった。毎年行ったレインボープールとか、数々の遊具を思い出したりしながらみんなが来るのを待った。

調子に乗って白いワンピースを着たこと、思いつきで前日買ったシャボン玉でクソほど走り回ったこと、たくさんのひまわりを見てはしゃいだこと、二人乗りの自転車に乗ったら風が気持ちよかったこと、前を漕ぐ人に「あのさー!」って少し大きめの声で話しかけたら高校を思い出して懐かしかったこと、みんなが休憩してる間も1人で遊んだこと、どれをとっても楽しかった。たくさん写真も撮ったし撮ってもらえてた。なんか恥ずかしかったけど、自分でも自分のことを「まぁまぁだな」って見られる写真があったのが嬉しい。本当に楽しかった。

お昼を食べても帰りたくなかったのでフォロワーの家に転がり込みマンガを読んだ。超集中してしまった。あの本棚を制覇するのにはまだ時間がかかると思った。

そして4人揃って日焼けした。夏の陽射しをナメていた。







2019/8/9
インターネットの大規模オフ会に乗り込んだ。

楽しみではあったけれど正直全然乗り気になれず、行っても身内で遊ぼうと思っていたんだけど、やっぱり行くと楽しい。
今年も行ったから会えた人がいて、遊べる人がいて、話せる人がいて。やっぱり行ってよかった。マリパも狩歌もスマブラも楽しかったし、お酒もおいしかった。シャワーも浴びれて、寝るのはちょっとあれだったけど、楽しいことばっかりだった。言うのは簡単だけど、また来年もあればいいな。



あとこの日は、フォロワーの推してるバンドのライブにも行った。
スタジオライブって初めてで、めちゃくちゃ異空間に飛ばされた感覚だった。それでもライブ特有の感情をぶつけられ、揺れ動いて、最高だった。







2019/8/11
川に飛び込みに行った。

メンツ的に遠慮したほうが良かったのかもしれないけど、どうしても私の少年心が「川に行きたい!!」と言って聞かなかったので行った。前日のオフで「(みんなと外にご飯食べに行くと)私女一人になるから……」と言っていたフォロワーがいて、「あぁ普通はこうなるのか」と思っていたせいもあって、ついてきてよかったかなぁなんて柄にも無いことを考えながら車に揺られていたんだけど、川見た瞬間にまじでどうでもよくなった。自然、テンションアガる。

まず足につかないほど深い川に行くのが初めてで、しかもそれだけじゃなくてちゃんと速さもあって、これが求めていたTHE・川という感じ。水が冷たくて叫びながら体をつける感覚が久しぶりだった。社会人になってからプールも海も行ってない(と思う)し、丸2年ぶり……?毎年のように海に行ってプールで泳ぎまくる人間だったので、こんなに泳がなかったのは人生で初めてかもしれない。運動神経が悪いながらも飛び込んで流された川遊びは本当に楽しかった。

結果、男性陣にも劣らないほど川に飛び込んではしゃぎ、大口あけてガハガハ笑って叫んでしまっていたので、まぁ深く考えてもいいことはなかったように思う。ここにいられるうちは楽しく遊びたい。みんなで1番大きなテーブルを囲んで食べた夕ご飯がすごくおいしかった。

「腹減った!!アッ飯どうすんの!?」って何も考えずに言ったら、隣で聞いてた人にめちゃしかめっ面された。可愛げの欠片もなくてごめん。










2019/8/12
たまには家族の時間も取らないといけないので、新宿のホテルビュッフェに行った。
特に当たり障りのない会話をして、おいしいご飯を食べた。










2019/8/17
キャンプに行った。

ラプラスボートにも乗れるぞ!」というフォロワー(男性)の提案で宮城へ。昼過ぎについてワイワイ設営、おいしいものだらけのバーベキュー、そして満点の星空。ハンモックに揺られて星空を見ることがこんな素敵だとは思わなかった。期待してたけど、それを遥かに超える綺麗さだった。
「夜中の語らい~」とかいいながらテントに並んで寝たわりには中身のない会話をし出して笑ってしまったから、早々に自分のテントに戻った。でもそういうのがいいんだろうね。初めての宿泊キャンプはしっかり寝た。
みんなより早く起きて朝焼けを眺める時間がすごく心地よくて、あのまま時間が止まって欲しかった。

帰りは目当てのラプラスボートに乗り、おいしすぎる牛タンを食べて帰宅。楽しかった。







2019/8/22
仕事の棚卸日だった。

ここを社員私一人で切り盛りしていると、ときどき身分不相応だと感じる。責任が重いと思ったことはないし、むしろ一人で心地よく仕事をしているのだけど、こういうときに上の仕事って大変だなぁとしみじみ思う。初めてパートさんを先に帰して思いっ切り残業した。任されている間は頑張らなきゃな。









20198/23
ビアガーデンに行く、はずだった。

「お前らとじゃなきゃ夏終われねぇ!」という謎の誘い文句で始まったこの会。ビアガーデンだと聞いたけど実際は屋内であり、メニューもチーズダッカルビとローストビーフの食べ放題であったため、実質ただの飲み会だった。まぁたしかに、君たちと飲まないと夏の終わりを感じないというのはわかる。

私にとって今年の夏はまだまだ続くんだよな、と思いながら、どうでもいい話でずっと笑いずっと食べた。興味がない会話のときは喋らなくて許されるし、黙って食べてるだけでいいからこの人たちのことが好きだ。私にとってそれほど気を許す人間は数少ないので、これからもまぁまぁ大事にしたいと思った。









2019/8/24
SMT川崎に参戦。MSSPはやっぱり光。

毎年一公演しか行けないけど、やはり彼らはエンターテイナーだと思う。
今回もOPで謎の感動をして、FB777は天才だと実感して、あろまさんが最高で最高だった。
今年でSMTも4回目だということにびっくり。初めて行ったときはまだ学生だったのか。
やさしい麦茶はおいしい。







2019/8/25
夏祭りに行った。

こういう大きな夏祭りは久しぶりな気がする。地元の縁日や最寄り駅の屋台にはときどき行くけれど、商店街まるっきり一区画というのはすごい。人が多かった。
今年は調子に乗りまくっているので浴衣を着た。着たときはウキウキだったのに、電車に乗ったり他の浴衣姿の人が増えると途端に恥ずかしくなる。みんなかわいいな……フォロワーもかわいい……と道行く人のいろんな浴衣を見ながら、自分どうかな……なんて少しだけ思ったりした。着たかったから着たんだし別にいいんだけど、なんかこんなこと考えてたのも本当に恥ずかしいな!!
夏祭りといえば屋台なので、本当に手当り次第に食べた。かき氷フランクフルト焼きそばたこ焼きポテトにレモンサワー、どれもおいしい。

いろんな人とダラダラ話しながら歩いたのも、ドラえもん盆踊りで女性陣全員キャッキャし出したのも、サイゼを求めて新宿を彷徨ったのもいい思い出。







8/29
喫茶ポルノに一人で行った。

ちょうど都合よく都内で研修があり、しかも午前中に終わるってことで急遽池袋へ。3時間ぐらい待ってようやく入ったそこは本当に夢の空間だった。心の中ではしゃぎすぎていたので、逆に一人でよかったかもしれない。上映されているライブDVDをしっかり時間ギリギリまで見て、ライブに行った気になって帰ってきた。

これはもちろんみんなも思っていることなんだろうけど、何かイベントや楽しいことがある度に、私は絶対一番楽しんでいるという自信がある。それが良いか悪いかはわかんないけど、どこに行っても誰よりも楽しい自信があるってのは、ある意味愚かで哀れで幸せなんだと思う。







8/31
フォロワーと1日遊んだ。
朝ポルノ展、昼はお家でダラダラ、夜は焼肉という超絶贅沢コース。素晴らしい。

私が2時間寝坊するという大事故を起こしたせいで、朝は本当に心の中が大騒ぎだった。それでも持ち直すことができたのは一緒に遊んだ人のおかげだ。ありがたい。

めちゃくちゃ楽しかったはずなのに特筆すべきことが見当たらないのはなんでだろう。逆に考えれば、特筆すべきことがなくても充分楽しかったということなんだろうけど、何か書き残しておきたかったな。そのくらい他愛もない会話で幸せだった。









9/1
誕生日だ。

誕生日くらい好きな人たち好きなことして過ごしたいと思った結果、本当に幸せになりすぎた。あんな日常が毎日あったらいいのに。ショートケーキを久しぶりに食べた。おいしかった。







9/5
花火をした。

歩道の縁に腰掛けて、黙々と1本ずつ火をつけては眺める。ねこじゃらしのように少し振ると火花が落ちてく様がよく見えるので綺麗だった。「手持ち花火ってもっとワイワイやるもんじゃないの、」と言われたけど、これはこれで好きなので毎年のようにやる。今年は線香花火が落ちずに最後まで燃えたのできっとなんかいいことがある。はず。いや、お願いごとしなかったから無いかもな。









9/7,8
ポルノのライブに行った。

何ヶ月も前から楽しみで期待しすぎていたんだけど、その期待値を余裕で超えてくるすごさ。このために過去ライブの映像を見たり、詞曲の組み合わせ一覧を作ってみたりして、本当に待ち望んでたライブだった。

ちょうど一年前、同じポルノのライブのために広島に行った。その日のライブは台風と豪雨で中止になり、あまりの悲しさに大号泣したんだけど、それのリベンジが出来て本当によかった。なにより嬉しいのは、去年一緒に行くはずだった人と今年も一緒に見に行っているということ。しかもあのときよりは仲良くなってるからなおさら楽しい。ずっと言えなかったけど、去年はまだそんなに仲良くなかったもんな……笑

「いつか全員同じライブが見れたらいいですよね」
って言っていたフォロワーの集まりとも会えて本当に嬉しかった。実際オフラインで会っても何も変わらんくて、やっぱり発言は挙手制にしないと駄目なあたりでニコニコしてしまった。
自己紹介のときに、「ちこです!!!……………… (あっこの人たちとどういう経緯で知り合ったとかない……接点もない……そもそもこの人ら普通に生きてたら出会ってない……すごい……)」って考えてたらまじで名前以外は何も言えなくて沈黙してしまって一人で勝手に笑った。すごいな。

ある程度バラバラにチケット取ってるのに、ちゃんと集まって遊んでくれて楽しかった。好きなものを同じ熱量で語れるということは本当に嬉しい。何もかもが楽しい2日間だった。

ライブ自体は本当に言いたいことがありすぎる。眩しくて綺麗だった。「今までありがとう」と言ってくれたとき、ちゃんとずっと聞いてなくてごめんねって思った。ポルノグラフィティは唯一、私が誰からもおすすめされずに好きだと思ったアーティストなのに、なんとなくアニマロッサ以降はシングルすらもぽつぽつ聞かなくなってしまっていて、本当にちゃんと戻ったのなんて去年の話なのに、なのにたくさんありがとうって言ってくれて。
本当に2日間あの場所に立ててよかった。これからはちゃんとついてこうと思った。ポルノグラフィティが好きだ。


















この夏、本当に楽しかった。

誰かと遊ぶとその距離が少しだけ縮まって、でも縮まってしまうと好きになったり嫌いになったりして。これだけいろいろあったら考えることだってそりゃ無くはなかったけど、でも、本当に楽しかった。みんなの隣で笑ったり叫んだり泣いたり、そうやっていられるのは本当に周りの人のおかげだよ。
ありがとうございます。














そしてこれからもよろしくね