継続する話

そろそろ文章を定期的に残してから2ヶ月。

記事は20個ぐらい書いていた。私にしてはいいペースで書いているし、長続きしているほうだと思う。まぁ一つの記事の長さはどんどん短くなっているんだけど……





さっきから300字ぐらい書いては消し、書いては消しを繰り返している。主張したいことがあっても全然まとまらなくて、結局何が言いたかったかも見失ってしまう。小さな躓きならいくらでもあるのにな。でもたぶん、私には主張したいことも正解を見つけたいことも無くて、ただ「今日はこう思ったよ」って言いたいだけだから、こんなにまとまりのない言葉をペラペラと並べるんだと思う。





・結局お金がないと健康も買えないんだな、と痛感している。いくら保険制度が充実していようとも病院に行ったらお金がかかるし、検査をしたらもっとかかるし、通院になれば薬代だってバカにならない。私がもし病気になって、治すのに費用がかかるとしたらどうするんだろう、って考えるときもあるけど、たぶん普通に治療する流れになって普通に延命される気がする。まだこの国は尊厳死についての理解が浅くて、長生きするのが良いっていう風潮のままなんだろうな。





・メンタルやられた人と話す機会が多いのだけれど、彼らが徐々に回復の兆しをみせたときが一番働いていて嬉しくなる。最初は声をかけても何も反応が無かったのに、次の週は目を合わせて話してくれるし、その次の週はなんと会釈して帰ってくれる。
その瞬間が本当に嬉しい。彼らには少しずつ元気になって欲しいし幸せに生きてほしい。私に干渉できることなど何も無いけれど、元気になったのが嬉しいので来る度ニコニコしてしまう。毎日頑張って生きててえらいな。





・仕事でも趣味でも、安定しかけると「このままじゃダメだ!」という謎の焦燥感に駆られ、新しい世界を探し始めてしまう。なんか立ち止まっていたらダメで、成長し続けてないと、タダでさえ無い自分の価値がもっと無くなってしまうような気がする。いや別に私は何も出来んのだけど、今以上につまらなくなったら本当に終わりじゃん。成長できなくともせめて退化をくい止めたい。止まれ~~~!笑







今日は職場の飲み会で久しぶりに外交スイッチが入った。人間とのコミュニケーションは疲れるな。ゲームします。