ランダム再生の話2

パソコン起動したので本気でやる。ランダム再生ポルノグラフィティ10曲。

iPadからApple Musicつなげてるから歌詞も見れる。やるぞ。

ちなみに「昭仁さん」が歌ってるほうで、「晴一さん」がギター弾いてるほうです。

 

 

 

 

 

1. ミュージック・アワー

1発目からこれ!?!?天才すぎるな

ポルノ曲のなかでも歌いやすい1曲。明るくなれるし前向きに頑張れる曲なので大好きだな。個人的にはシングルよりも、アルバム「foo?」に収録されているVer.164のほうが好き。あっちのが始まりラジオ感ある。いつ聞いてもいいんだけど、やっぱり夏のほうがこの曲は合うというか……夏になるとつい聴く頻度が高くなる。ラスサビの声の高い昭仁さん、好きだな~~~DAYS of WONDERのライブアレンジが最高だからそれも聞いてほしい

 

 

 

 

 

2. アニマロッサ

うわーーーーーこれねーーーーー

私はこれ以降ポルノから徐々に離れてしまったので、個人的に結構思い入れがあるというか、いやこれだってBLEACHの主題歌なんだもん……最初は「ふーん」ぐらいの感触だったんだけど、ライブとか、改めて聞き返してみるとわりと熱さを秘めている曲だったりする。

「君とここに居ることを 僕はそれを愛と呼んでいいのかい?」が好き

あーーー終わっちゃう!昭仁さん詞曲です!

 

 

 

 

 

3. DON'T CALL ME CRAZY

うお これか

いやあの、この曲別に好きじゃなかったというか、そんなにあれだったんだけど、この前のUNFADEDっていうライブでこれやられて好きになった。晴一さんがカッコよすぎてカッコよすぎてな............このギターソロはまじでエッチ。こんなんずるいって!!ロックなポルノグラフィティも最強なんだよな

考えてたら曲終わるわ!!短い!!

 

 

 

 

 

4. シスター

うえーーーーーーーTamaさんーーーーーーーー!!!!

ポルノグラフィティが二人になってから初めてのシングル、うっ、好きです

最初のスネアから始まるイントロとこのフレーズがまじでまじで好き、詞曲誰!?って調べたら本間さん作曲で晴一さん作詞の黄金コンビだったら「あぁ…」となった

「明日になったら会えるのかな」で終わる歌詞、はぁーーーーこんなんクソデカため息つくわよ、

 

 

 

 

 

5. デザイア

うわぁ!!!!久しぶり!!!!

確か詞曲昭仁さんじゃないですか?あんま聞き込めてないから歌詞見ながら打ってるけど「あなたのことが好きです ボクの全部を投げ出してしまおう」だなんて、昭仁さんが昭仁さんすぎるな……

好きだという気持ちを歌詞にのせようと思ったとき、昭仁さんは真っ直ぐに『愛してる』っていうけど、晴一さんは『月が綺麗ですね』って言うんだよ

 

 

 

 

 

6. この胸を、愛を射よ

ああーーーーーーーー!!!!ちょっとここでそれはあの..............ダメージ..............

よかったこれ5分くらいある、ちょっと休憩しながら書こ?テンションが持たねぇよ……

詞曲晴一さんのバラードはほんっとに優しくて感情たっぷりで愛が暖かくて、え、嘘まって言葉にならないまま5分経つ

 

 

 

 

 

7. オー!リバル!

いやこれは逆に言いたいことがありすぎる なんでPV配信カラオケで無くなっちゃったんですか?私はあれを一曲目に入れて飲み物が来るまで歩く二人を眺めるのが楽しみだったのに

曲もいい、ライブでも超盛り上がる、コナンの主題歌、こんな何から何まで完璧な曲あるか?って思うんだけど逆にもう完成されすぎててどこを良いって言ったらいいかわからん。アゲハ蝶サウダージメリッサ、みたいな殿堂入り曲にオーリバルは並ぶと思ってる。

あとジャケットが好きです。

 

 

 

 

 

8. 渦

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいや!!!!!!!!!!!!これ嫌いなの!!!!!!!!!!!だって情緒をボコボコにされるから.................................................................

イントロでぐちゃっと歪まされたかと思えばAメロBメロで優しく這い寄ってくる、サビの昭仁さんの「人は儚いものに 何故かこんな 惹かれ続けてしまう」っていう叫びがずっと頭が離れなくて メロディが襲ってきてぐるぐるする 音が赤と緑なのも受け止められないポイント やだそんな掻き回してこないで!!!!

この前のドームライブの渦、めっっっっっっっっっっっっっっっちゃよかった これからも消化できません

 

 

 

 

 

9. リンク

はぁ 次がこれでよかった ありがとうリンク

たしかWinding Roadの次のシングルでしたか?詞曲昭仁さんのシングルが続いてたことは最近知ったんだけど、なんだか意外だったな

ライブでやるとカッコよさ増し増しの曲で、ここのギターソロはマジで良い。昭仁さんにしては「バッチバチの赤!熱いぜ!」みたいな眩しすぎる曲じゃなくてスタイリッシュでそれもいい。

 

 

 

 

 

10. Winding Road

おまえ え え?これが最後でしかもこれ?は?本当にシャッフル?

これさぁ 本当に好きなんだよ 失恋の曲なの みんな聞いてほしい

何が好きかって言われたらもう 何もかもなんだけどさ 歌詞が特に好き

「君と歩く今だけ 静かに止まっていて」

「全てが嘘だと もう一度微笑んで」

「最後に見せた強がり 本当は離したくない」

「ただ君が好きだった 気持ちに嘘はないのに」

もう~~~~~~~~~こんなの こんなのさぁ 泣くしかないじゃんよ

 好きなものや人と離れてしまったことがある人はこの曲絶対聞いてほしい

ちなみに私が詞曲昭仁さんにハマるきっかけの曲。だってこれ、さっきのリンク書いた人と同じなんだよ 信じられん

 

 

 

 

 

 

 

マジでガチでノンストップで聞いてる間だけ書くっていうの難しすぎる~~~つい長考しそうになるから(長考してあれっていうのも恥ずかしいけど)言いたいことの半分くらいしか言えん。ちなみに徐々に頭おかしくなってきてたな。

 

 

これ定期的にやろ