11月3日

わりとさっき起きた。休日、一歩間違えれば怠惰と虚無を貪るだけになる。

 

 

 

これは昨日の話だけど、moonをクリアした。

今終わらせておかないとまた11月のゲームラッシュにやられて放置すると思ったのでささっとクリアした。P5Rに入り込む前に自分のなかで完結させておきたかったっていうのもある。いいゲームだったな。まさに「アンチRPG」と呼ぶにふさわしいゲームだった。ラブは集めきれてないから、攻略を読みながらじっくり2周目をやりたい。……んだけどそんなことしたら本末転倒なので、いったんはこれで終わりにしようと思う。

ほんとに「昔のゲーム」って感じだった。サクサク進める爽快感もないし、謎解きもだいぶめんどくさい。頭使う要素が多くて久しぶりに苦労した。でも、解けたときの「やった!!」感がすごい嬉しいし懐かしい。今こういうゲームって少ないよね。現代人、趣味や娯楽に頭を使うというのがなかなか難しいみたいなとこある。頭空っぽにして出来るゲームのほうが楽だもん。

とにかく、私はこれをプレイできてよかった。最近だとアンテとデトロイトに並ぶくらいよかった。確実に印象に残ったゲームの一つになった。

 

 

 

今日はパソコンから書いているので、前からやりたかったVOCALOIDランダム再生をします。とりあえず5曲。全盛期だったあの頃の曲で懐かしさに浸る。

 

 

 

1. Thr 9th/初音ミク

うおーーーーーなっつかし!最初がジミーさんなのは運命を感じる。

ジミーサムPは私が好きな一番ボカロPだった、唯一コンピも含めてCDを買ってたしな。パクリ騒動があったりなんだりで活動しなくなってしまったんだけど。(一応復活はした)

The 9thは本当に9番目の作品。3の倍数でロックな曲が出てくるという決まり?があったので爽やかロックなんだよね。ギターがいい感じ。宇宙の曲はいろいろ書いているんだけど、私はジミーさんの宇宙曲って言ったら一番にこれが出てくる。

 

 

 

2. 桜の季節/初音ミク

出た。狂ったように聞いたわ。

オタクはなんでこういう曲調好きなんだろうね?しかもこれ全然幸せじゃないじゃん。私の場合はたぶん共感しちゃったんだろうな、好きだった人にもう会えないこととかそういうところ。サビがまじでいいメロディすぎる。

聞き入ってたら4分経ったわ。これがランダム再生のよくないとこ。

 

 

 

3. 火星のタルト/GUMI

あっ好きなやつ!!!!でも2分しかない!!!!

この跳ねるようなリズムが大好き。恥ずかしながら歌ってみた経由で知ったんだけど原曲も超いい。

monacaさんだっけ?10日Pだっけ?当時ロゼッタが一番伸びてたんだけどこういう可愛い系の曲のほうが好きだったな。マーメイドもそうだけど。

どぅあああああああ2分短いわ!!!!

 

 

 

4. from Y to Y/初音ミク

はいきました。名曲ですね。

ジミーさん、これが一番伸びたし有名なのか?Calc.もだいぶ伸びたよな。

いやこれマジで大失恋の曲なんですけど、これが自身の私情で作られたっていう点でリアリティがすごい。「少し広く感じる この狭いワンルーム」なんてそんな、そんなさぁ.....................

最近は「君の隣で そっと生きようとしたこと」という歌詞が年をとる度に重く感じてきてやばい。本当に好きだったんだなって節々から感じられるの、それなのに別れてしまったことの悲しさとか、もうどうにもならないのかなとか、そういう未練がギュッと詰まってる。いい曲なんだけど、こう、心にクる...........................................

こっから始まる3部曲、通して聞くと未練がましい男の心情が辿れるから聞いてほしい。

 

 

 

5. 弱虫モンブラン

最後これかよ。「愛したけど重いわ それだけのことなの?」とか言うなよもう。

当時、曲の解釈ですごく盛り上がってたけど嫌いだったな。中絶説に嫌悪感が隠せなくて、ただいい曲だなぁだけでいいじゃんかって悪態ついてたわ。

今はなんか、そうね、まぁ一番しっくりくるかなって受け入れられはするけど、肯定はあんましたくない。

久しぶりに聞いたけどやっぱいい曲だな。DECOさん、今もボカロPとして曲を生み出しているからすごい。

 

 

 

楽しかったな。また今度やろ。