11月24日

行く前にモチベがどん底じゃないのは珍しい。遊びでもなんでも、だいたい行く前がダルい。腰を上げて現地に赴いたらだいたい楽しいんだけどね。人のチケット持ってるっていうのもあるだろうけど、今日はしっかり早めに家を出られたし新幹線も寝てない。うん、いい感じだ。

 

 

 

やはりワンマンというものは特別なのかもしれない。(常識の範囲内で)好き放題していいし、ごめんなさいもありがとうもすぐ言えるような客席だから安心する。知らないところで学級会とか起きてんのかな。嫌なことしてたらそれは謝る、ごめん。

いつだったか、タさんの未来を憂う放送で「好きにしていいけど肩がぶつかったらお互い謝れ」みたいな言葉を聞いたとき、あーこの人好きだなって思ったし、これは自分の信念として心に留めておこうと思った。

 

 

 

最近、全盛期に比べれば本当に現地に行かなくなった。週刊タラチオだったのが隔週タラチオになり、仕事と被っても調整せずに諦めて、少しずつイベントからは離れていっていることを実感する。どこへでも行っていた頃は「どうしてみんな来なくなっちゃったんだろう、あんなに応援してたのにやっぱりみんないつかは離れていくものなんかな」って思っていた時期もあった。

ただそれと反比例するように、タラチオさんのファンをやめないことは確信に変わりつつある。なんとなくだけど、あの人がどこかのライブハウスで歌い続けるのならば、頻度はどうあれ行き続ける気がする。もうそういうとこまできている。

 

 

 

何が言いたいのかさっぱりだ~

今日はワンマン。楽しみだな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ワンマン終わった。やっぱりこれだ。

毎回毎回、ワンマンは過去一番を更新していく気がすんだけど私だけか?今までで一番よかったっていつも言ってる。ずるい。

「今日は全編通して前にいよう」と決めて臨んだライブだったんだけど、いやもうーーーいい意味で地獄だった。久しぶりに人の圧でむせたし頭殴られた。そしてたぶん殴ってもいるはず、ごめんなさい。

 

 

 

良かったところはたくさんあったはずなのに、思い出そうとしても全然覚えてない。全方向からの圧と伸びてくる無数の手の中で、なんとか顔を上げたときに思った曖昧な記憶しか残ってない。その曖昧な記憶を残そうと思います。

 

 

 

まず最初の曲が思い出せないんだけど……「お前ら楽しんでってくれ」にもう楽しいよって言いそうになった。新衣装良かったな。ワンマンはバンドメンバーの一体感もすごいって思うんだけど、たぶん衣装が揃っているのと、全員横一列に並んで演奏してくれるからだなって気づいた。

 

 

 

最初のほうにキーフレぶっ込まれて情緒が!!

いや今回はギリ生きてた。ギリ生きてたからはしゃいだけど、楽しいね。夏の最後を騒ぎ倒すように飛んで跳ねて手上げて声出して最高だった。

 

 

 

悪魔の踊り方、なんか……あれは照明なのか歌い方なのかわかんないけど進化してた感ある。踊ってたからかな。でもやっぱりベースが最高に良くって気持ちよかった、音を浴びた。

「承認欲にレイプされ  死んだ花をぶら下げている女」のところで手をぶらぶらしていたのが好きだった。私がこのフレーズを極端に愛しているせいもある。

 

 

 

天体観測のときはまじで一歩も動かず手も上げずに見たんだけど、邪魔な地蔵だなって思った周りの人がいたら本当にごめん。スモークでぼやけた視界から見えるミラーボールの星空、きれいだった。歌も良かった。

 

 

 

あっAmyクソクソクソ楽しかったです!!!!やはりこれ!!!!なにがいいのかって聞かれたらわかんないけど、もうなんか、楽しい!!!!回数を増すごとに滑舌が良くなっているのは気のせいではない。もうほんっっっとに楽しいから毎回やって、毎回やってるけど毎回やって。(?)

 

 

 

Deeper Deeperも大好きだからもっとやってほしい(個人の意見です)。久しぶりだった?ワンオクもっとやればいいのにって思うけど、他の場所だったらオリジナルしてほしいし、そういう選曲ってきっと難しいんだろな。

心のなかで、(誰かの記憶に残るような……)ってつぶやいてたら「誰かの記憶に残らねぇでもやんだよ!!!!」って言われて「!?!!!?!?!?!!」となった。これが一部で一番刺さったかもしんない。

誰かの記憶に残らなくてもやる、ということがどんなに難しくてさみしいことか。でもそれでもやるっていうかやれるのは、本当に好きだからだろうなって思う。そして私は誰かの記憶に残らなくてもいいよなって再確認できて、ちょっと元気出た。

 

 

 

二部の記憶が本当にない。え?

一番やばかった後ろの圧はぶっちぎりでVermillionで優勝。一瞬最前押し込まれて本当に申し訳なくて、戻りたかったんだけど戻れないみたいな数十秒が本気でグエッとなった。あと本気でWODもしたな。顔見るとどうしても「あーぶつかりにいってすまん!痛いよねごめん!」みたいな遠慮が発生するから、絶対対岸の人の顔は見ないで俯いて走って、ぶつかる一瞬だけ上体あげて肩から押すっていうのやったら案外大丈夫だった。楽しかったですありがとう。

 

 

 

あ!!二部はTRUST NO ONEがあった!!私の大好きオリジナル曲のひとつ。カッコよかったな。「偽りじゃないのは  流れる血の赤だけ」っていつ聞いても最高のフレーズ。生で聞くことが珍しくなくなる幸せよ。

 

 

 

あとゲヘナもしたね!?初めて前で祈りを捧げたけど、いやあれ、首も頭も痛くなるわこんなんしたら。背中に人の頭ゴツゴツ当たってたけど大丈夫だったかな、ごめんね。

みんな下向いて祈ってるなかで、どうしてもステージが見たくて顔を上げたらバンドメンバーと目が合ってしまい、ニコってされた。あれはまさに救済だった。タラチオさんはなんか真上にいたからかデカく見えた。

 

 

 

「走れ」と言われた瞬間、悲鳴を上げて前のフォロワーを叩いた。だってこの曲は個人的に思い入れがあるので……

そういえばタラバの天神もこうやってスタンドマイクを斜めにして歌っていたな、アスタリスクでもやってたなって、何故か今まででのあれそれが走馬灯のように思い浮かんだ。でもやっぱり最後に行き着く先はカッコいいだからほんとずるいというか、な~

 

 

 

「こうやってお前たちの熱をうけて、」って言ってたけどそれはこちらも同じだったりする。なんとも言い難いけど、ライブの、しかもワンマンの歌う姿のエネルギーは異常なほどに人を惹きつける魅力があると思ってる。あくまで個人の感想ですけど。あとワンマンは5割増でいつもより笑ってるから好きだ。

 

 

 

あーーー今日は楽しかった。

楽しかったな。何度言っても足りないくらい楽しかった。

あとひたすらに好きだって思った。タラチオさんが好きだ。あの歌と、あの姿勢と、あのライブパフォーマンスが好きだ。いやなんか普通に、リア恋とかじゃ全くなくてね!ただ好きだなってさ…………

 

 

 

今日あの時間に、タラチオさんを選んで、本当に良かった。

これからもきっと後悔しないので、遠慮なく娯楽にさせてもらいたいと思います。

 

 

 

(ここからはタイムラインを読んだ追記を随時する)

あーーーそう!!マイナー・コロッサス!!

お立ち台に足組んで「俺を楽しませてくれ」ってそれ、マンガでもあんまり見ませんが!?突っ込むから準備してたのに見上げたら手までクイクイッてしてるから笑っちゃったよ。

 

 

 

キーフレでもMoNoLithでもバンメンが回ってるのほんっっっと好き。

 

 

 

さっきも言ったけど「俺を選んでよかったか」っていう聞き方がずるい。ズルすぎる。そんなのいいに決まってるっつーの!じゃなきゃ今いないっつーの!普段えらそうにしてるくせに(失礼)、そういうとこ!

 

 

 

なれのはてがめちゃくちゃ良かった。こんないい曲だったっけ、って思いながら聞いてた。てか歌うま。そろそろ慣れてきたけど(一時期上手くなりすぎてみんながそれしか言わない時期があった)、やっぱり上手いんだわ。