2月7日

昔のはてブロを延々と読み返していた。

意外と読める。っていうか前のほうが思考まとまってて良くない……?とすら思う。ちゃんと結論考えて出してるしね。

 

 

 

そのなかで見つけたのが「はてブロをつけるきっかけ」。

これ明確にあるって言ってるんだけど、当時は「まとまらないし散らかるから書けない!」って言ってて。たぶん今ならちゃんと言える気がするので書く。

 

 

 

私がはてブロつけ始めたのは、もっと自分のことを分かってもらう努力をしようと思ったから。以上。

 

 

 

詳しいことは割愛するんだけど、「なんで分かってほしいのに、分かってもらおうとしないんだろう」と思ったのがきっかけ。こんなに周りの人たちみーーーんないろいろ一生懸命考えて生きてて辛い思いも不満も抱えてるのに、どうして抱えるばっかりで何も話してくれないんだろうと思うわけ。私なんかに分かって欲しくもないんだろうけど、分かるわけないと思ってるんだけど、でもだからってどうして抱えなきゃいけないのよ。その正体不明な喪失感とか、虚無感とかは、吐き出されてもいいんじゃないの。

 

 

 

私は、もう私に対しても正直に誠実に生きたいわけ。もちろんイメージ通りに生きてるのだって大好きだよ。それはなりたかった私だもん。でもそれとこれは別じゃん。「誰もわかってくれない」なんて嘆くよりは、まず自分のことわかってもらおうとしないと。言わなきゃわかんないんだよ。めんどくさい。

 

 

 

ただこんなこと言うのも恥ずかしいし、「私のことわかってよ!」なんて周りに押しつけたくはないからTwitterにはあんまり放流しない。だってみんな私のこと、わかってないわけじゃないもん。ただ興味ないだけ。

 

 

 

自分はこう思ってるという場が欲しかったから今もはてブロつけてる。自分というやつはこういう人間であったな~という振り返りにもなる。