2月23日

さようならだとは思わないけど、さようならだとも思う。

 

 

 

今日は大学時代の友人と飲みに行った。いつもの私なら断っていたかもしれない。

 

 

 

 

 

話は少し変わるけど、最近タラチオさんのライブの優先度が下がった。ライブよりももっとやりたいことがあって、大事にしたいものができた。出来た、というよりは作った、が近いのかな。とにかく、ライブの予定が最優先ではなくなり、行かないライブが多くなった。

 

 

 

というのも、ワンマンのあの姿が鮮明に残るせいで「もっと行きたい」にならないからだ。ワンマンで歌う姿を見て私は満足してしまう。正直あれ以上のものを他のステージで見られることはないと思っているし、だから他のライブに行けないことも悲しくなくなり、私の見てないパフォーマンスがあってもよくなった。だって、聞けない歌があったとしても、そんなものは全部ワンマンが塗り替えてくれる。ある意味で一番厄介なファンだと思う。共演者に興味が無い限り、私はもうあまり行く気にならないような気がしている。

 

 

 

なので、今日も例に漏れず見送ることにする……予定だった。

大学時代の友人は大事にしたほうがいい。たぶんだけど、自分から縁を切らない限りは一生の友人になる。だいたいの大人たちがそう言ってるんだから間違いない。

「久しぶりに飲もう」と連絡がきたとき、今日のNFesのことが頭をよぎった。だけどそのときライブへのモチベが下がっていた私は、友人との飲み会を優先した。それでいいんだと思う。この選択は正解だった。

 

 

 

 

 

話が散らかっているので戻すけど、今日こんなに感傷的に文字を書いているのは、めんどくさい懺悔をしたいからだ。

 

 

 

もう昔の話なんだけど、大学時代に好きな人がいて、相談を友達にしていたときがあった。

その好きな人は、在学中は別の友人と付き合いはじめたんだけど(結局私が何も言えずに終わった)、卒業後少し経ってから、今度はその相談していた子と付き合い始めたらしい。

 

 

 

そして今日、その2人が結婚報告をみんなの前でした。

 

 

 

 

 

前から聞いていたから何も思わなかったけど、でもやっぱ、思わないところが無いわけでも、ない。いや……なんだろうな、この気持ちを形容しがたい。もう好きでもなんでもないのに、どうしてだろうな、今さら何かあるわけでもないのに、どうしてこうモヤモヤするんだろう。

 

 

 

久しぶりに会う友人たちとの飲み会は、本当に楽しかった。

誰と誰が結婚した、最近健康がヤバい、今みんなどうしてんの、とか。本当に他愛もない話ばっかり。久しぶりに普通の話で笑った。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

でもさぁ~~~~~~~~~いやほんとに、飲み会が予定より一時間早く終わるってなったときに、すぐNFesに行こうと思った私が10000%バカなんだけど、でもさぁ~~~~~~~~~~楽しかったよNFes。ほんとに楽しかった。さっきまでの穏やかでクソみたいな会話はなんだったんだってくらい楽しかった。

 

 

 

タラチオさんがタラチオさんで、歌ってるときの笑顔が最高で、歌ってる姿も最高で、なんか、最高だった。あの姿とあの歌が、さっきまでのくだらない"普通"ってやつをぶっ壊していって、最高だった。

楽しかった。本当に楽しかった。やっぱり好きだ。タラチオさんが、タラチオさんとその歌が、好きだ。楽しかったな。

 

 

 

 

 

だからもう、いいんだ。

そこに行くことはあっても、そこに居場所はないんだ。

さようならだとは思わない、けど、さようならだとも思う。

 

 

 

 

 

 

楽しかった。これからも私でいい。