SplatoonのBGMは世界観がすごい

はてブロ、勢いがすごいうちにじゃんじゃん書いて楽しんだほうがいいと思ったので、性懲りもなくだらだら書きます。


自分の意見や思想を綴るのは性にあわない、というか別に出すもんではないと思ったので、今日はやっぱり好きなものの話。


はてブロを開設する前、私は「ブログなんてやったら永遠にゲームBGMの話して止まらないので、Twitterぐらいがちょうどいい」とつぶやいていました。


そしてある時、お題箱を設置して「ゲームBGM熱が収まんねぇ!誰かお題入れといてくれ!」と喚いたところ、ありがたいことに何通かお題をいただきました。


いくつかは既に解答済みですが、今日はその中でも私が「これは長くなるな」って思ったお題を1つ話そうかと思います。







>可憐なタクティクス






お前!!!!!!!!!!!!!それは!!!!!!!!!!!!!!!!いやいやわかってんな~~~~~まじでカレントリップは最高、何が最高かってまずあれでガールズバンドってところが神じゃね!?!?しかもジャンルが「ジャズサンバ・ロック」ってなに!?!?(※ファミ通サウンドインタビューより) とりあえずトランペットがカッケェ~~~んだわ、んでもってビジュアルも満点すぎる。おしゃれ。





………………はい。

とりあえずURL貼りますね。みんな1回聞いておいで。そんで帰ってきて。埋め込みにはならんかったわ、ごめん。

https://youtu.be/I1zC1E5tiUY





「可憐なタクティクス」というのはSplatoon2のBGMの一つなんですけど、SplatoonのBGMって世界観がすごい。
楽曲ごとに担当してるバンドがいて、そのバンドそれぞれに曲の特徴があって、設定がある。バトル中で流れるBGMなのにそこまで細かく作られてんの、すごくないか!?



例として、カレントリップは音大の現役生・卒業生で組まれたガールズバンドで、詳細はこんな感じ。





イカの若者の間で話題沸騰のバンド「カレントリップ」。
ジャズやサンバを取り入れた、アグレッシブな音楽を生みだす女子6人バンドだ。
アカデミックさ感じさせつつも現代的な印象を兼ね備え、ビジュアルも華やかで人気急上昇中。
若者だけでなく、音にうるさいイカたちも唸らせる実力派だ。 https://t.co/1PINY0Ba0r


(公式Twitterより)






すごくない!?!?いやすごいわ…………すげーーーよSplatoon…………






他にも、


・アイドルに押され気味なバンドシーンを盛り返したいという志を持ち、SNSでの募集がきっかけで集まった5人の男女で構成されている新進気鋭のロックバンド


・将来を有望視されていたが、理想の音楽を追求した結果、地下の実験施設に足を踏み入れて「消毒」されてしまったソロDJ


とか、設定だけでやばいのがいっぱいある。しかも設定だけじゃなくて曲も良曲揃いだし、ちゃんと曲だけでどのバンドがわかる。すごい。




ちなみに私の推しは "ABXY" というバンドで、Splatoon1から活躍してるイカ界トップのチップチューンバンド。
ピコピコサウンドが特徴なので、8bit大好き芸人はすぐハマった。「Chip Damage」とかいう最強の神曲があるのでみんな調べてみて。URLとってくるのがめんどい





んあ~~~~~まじで無限に語れるな。


またなんかお題箱から消化しようかな、お題は永遠に受け付けていますので、また入れといてくれるとすげー喜びます。

https://odaibako.net/u/demonio0000