ライブね、はいはい

楽しみ方どうこうとかライブはこうだとかいろいろ言ってんのいろいろ見ている間に、いろんなライブでの楽しみ方を提示されてんのはいいなと思ったので自分もライブ中の動きを書く。



【最初】
ありがたいことに前2~5列目ぐらいにはいる。
始まる前はそこら辺のフォロワーと談笑したりボーッとしたり。長いな~と思いつつもまぁ仕方のないことなので隣の人間だったりと喋る。



始まったら謎の吸引力で前の人々はもみくちゃになる。
ていうか別に意図して押されてるわけではないのに押される。そうしてもみくちゃの中に巻き込まれグエッとなりながらステージを見る。カッコいい。



郷に入っては郷に従えというので、折りたたみやヘドバンはする。したほうがまぁノれる。ときどきわからなくなって後ろから頭突きくらったり前に当たってメガネがずれる。すみません。



WOD
まぁまぁ怖い。人がぶつかってくるから。
後ろのほうでも…………って思ってるけど、だいたい別れろって言ってる中心近くにいることが多く、これも2,3列目ぐらいになる。ときどき最前にもなってビビる。怖いけど楽しさが若干勝つので、前になってしまったら覚悟を決めて突っ込む。痛くは…………ん~~~想像よりは痛くない。満員電車に慣れまくっているので乗車率200%ぐらいって思えば余裕。



【後ろで見たくなったとき】
どこにいようとも一番後ろのドセンまで下がる。これは客観的にその曲のライブパフォーマンスを見たくなったときだけ。まじでノることもしなければ手を掲げることも無く(ていうか腕組んでる)、真顔でただ見つめる。私の目にそのライブ映像を録画する。これが一番集中して見られるしライブそのものの記憶が鮮明に残る。この前のゲヘナはすごかったよ。素敵だった。



【サークルモッシュを始める】
一番外周を走ってまわる。なぜなら好きなタイミングで出られるから。知り合いが中に混ざってたら並走する。これがなかなか楽しい。走って疲れたら前のほうの両サイドでボーッとステージを眺めて、また走る。けっこう楽しい。



【その他】
ライブ、頭振れ!手ェ上げろ!ノってけ!みたいな空気があるしすげーーーわかるし私もノる側だけど、本当に本当に見たい曲・好きな曲はやっぱりボーッと棒立ちで見てしまいたくなる。その全てを目に焼きつけたいので。
まじでライブの楽しみかたなんて十人十色だしタラチオさんのライブはそれら全てを許しているので、私は好きにしている。来たくなったら来ればいい、ってスタンスも好き



※番外編:MSSPのライブ

・ペンライトを左右にもって振る
・きっくんのコールで叫ぶ
・ときどき人外組のパフォーマンスをコピーして遊ぶ
・特定のコールで叫ぶ
・新曲は何もせず突っ立って聞く
・4/29はSSAでライブがあります