3月6日~3月7日

心が死にかけている。

何か明確にきっかけがあったわけでもなく、プツン、と糸が切れた。

 

 

 

日本で一番自殺が多いのは3月だけど、これには様々な理由が提唱されているらしい。一般的には環境の変化とか、自律神経の乱れとか。ネットのとある記事を読んでいて私が一番納得いったのは「春の日差しが訪れて、気分が華やぐ人たちと自分との間にギャップを強く感じてしまい、疎外感や孤独感が深まってしまう」だった。まぁそもそも、自殺する理由に"一般的"とかつけるのはナンセンスだと思うけど。

 

 

 

ちなみに私は3月、7月、10月もしくは11月にメンタルを崩しがち。典型的なやつ……まぁそうでなくてもこのめんどくさい思考を捨てることは無くて、厄介な性格だな、と思う。

 

 

 

 

 

(3月7日)

本当は家から出たくなかったけれど、経験上絶対に出たほうがいいので出た。出て大正解だった。良かった。

 

 

 

持つべきものは友達だな……と最近になって思い始めた。あまり友人関係を大事にしてこなかった私にとっては大きな進歩だ。

人と話して笑うことって、1人でのんびりするときとはまた別でストレスを減らしてくれるというか、なんというか。とにかく今日は、あとちょっとのところで闇堕ちしそうだったところを救ってもらって、幸せだ。

ときどき、これって永遠じゃないんだよな、って良くない考えが頭をよぎるけど、それはまた別の話で、永遠に続くように努力すればいいだけなんだよな。

 

 

 

昨日から、文字を大きな無地のスケッチブックに書いてみたんだけどすごく楽しい。罫線からはみ出ないようにとか考えなくてすむし、のびのび書けると気持ちがいい。小学生のときに初めて絵の具を触ったような感覚だった。

 

 

 

これは何色で書こうかな、って考えることもできるし、普通にパソコンで文字打つよりも表現の幅が広いから楽しい。赤色と青色で同じ文章書いたって、感じかたが違うからすごい。この色とこの色混ぜて、グラデーションにして書いたらいいな、とかも出来る。楽しい。

 

 

 

今日観た映画の感想、早く書きたいな