ライブの話


2019.9.29 タラチオさんのワンマンだった。





※今からする話はライブのネタバレになり気持ち悪い自分語りも含むと思いますのでよろしくどうぞ





整番が本当に真ん中で、私的には微妙だったのでほとんど後ろ(正確に伝えると動物園と観客席の間、正気を保ってる人間の境目の列)で見た。ときどき混ざりたいときもあったけどマーーージで我慢した。





前回の大阪東京ツアーで、ワンマンがこれからも続いていくものだと確信したとき、次はいろんな楽しみ方を探してみようと思った。今までは前でグチャってなってたけど、これを全部後ろで見た景色ってどうなってるんだろうって、ちょっと気になったので。





……………………結果的に超楽しくていろんな発見があってすごかったんだけど、なんか文章にできないから、思ってたこととりあえず殴り書いてみる。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





(※開演前)
クラブシータくん、広くない?
っていうか前は結構ちゃんと詰めてるけど後ろはこんなスッカスカなんだ……え、ちょっと進んだらめっちゃ前いける!すご!(実際3列目まで移動してみた)ここら辺って整番マジで関係ないんだね……隣も余裕あるな。いい感じだ。
むしろ逆最のほうが余裕ない感じ……後ろそんな綺麗に並ばなくてもよくない?後ろを絶対に確保したいんだろうな、その気持ちもわかる。
そんで開演前にこんなふらふらできるのも楽ちん~~~喋りたいフォロワーのとこに行って適当に時間を潰すとか、学校の休み時間みたいな感覚だ。いいねぇ。





(※開演後)
人ってこんなに圧縮されんだな…………半分以上床になったわ…………前の圧はこのせいね…………しかも床震えてる!!!!
すごい人がグネグネ動く、まるで1つの生き物みたい。無数の腕が伸びてる真ん中とか、"宗教"って感じ。
動きがすぐさま伝播して一つになっていくのがすごい。折りたたみもすぐ綺麗に揃うし、ていうか誰も前に正常な人間がいないから、マジで揃ってて綺麗。みんなが頭振り下ろしたらステージの床まで見えるのすごくない?あとタラチオさん本人もすごい。絶対ブォンって風圧の効果音つく。
後ろに下がってこられるときだけ、こっちも気をつけないとぶつかるからそこは注意しなきゃだな。決して害はないけれど、こちらも相応の配慮は必要ってわけだ。ライブを後方で楽しむということ、動物園を柵の外から眺めるというよりは、サファリパークのバスに乗ってるっていうほうが正しそう。





(※WODをしたとき)
ごめんVermilionは突っ込むわ!!!!すまんな!!!!
でも他はちゃんと我慢した。後方の境目最前でWOH(ウォールオブハイタッチ)した。
真ん中ぐらいの突っ込む人たち、勢いすげぇ~!突っ込む前も綺麗に動き揃っててすげぇ~!エッこんなんだったっけ?いやこんなんだったか。わりとちゃんと走るもんないつも。そしてぶつかり砕け散る。
今回はウォーキングしながら、フォロワー並びに初対面の人とハイタッチして「よろしくお願いしま~す‪(*ˊᵕˋ* )」ってにこにこした。なんて優しい世界なんだ。こんな平和なんだね後ろって。





(※AEONS GEHHENA)
「祈れ人間!!!!」
待ってました待ってました!この曲だけはいつも後ろで聞くから知ってるよこの景色。いつ見ても全員が手を組んで祈りを捧げている姿、圧巻だな。
今回は急に後ろにババッと人が集まったかと思えば全員土下座して祈りだした。頭大丈夫かなって思ったけど、面白すぎて「アッハハ!マジか!」って叫んで私も後ろで土下座した。こういうの出来るあたり自由だよな。ちなみに動物園を眺めていた人たちは君たちの奇行にマジで困惑してたよ。困惑した挙句なぜか一緒にやってくれた人もいてちょっと伝染した。でもあれ体勢つらかったね、ちょっとやってみたけど体固くて一瞬でやめた。
その代わり、土下座したまま動かずに目を閉じて俯いて、教会で祈るような感じで勝手に雰囲気に酔いしれてみた。めっちゃタラチオさんの声響くしバンドの音も聞こえるしこれはこれでよい感じ。
床に座ってライブ見たいとか言ったけど、まぁ当然のように無数の足しか見えなかったので普通に立ってみようと思う。





(※中盤MC中)
後ろを振り返ってみると人が減ってる。いや薄々気づいてたんだけど、ちらほら人が前に吸い込まれていってる。曲の途中に一人、また一人、柵から出て動物園に飛び込んでいってる。これがすごい嬉しいというかなんというか………飛び込もうって気持ちになっちゃうタラチオさんのパフォーマンス?がすごいもんな。後ろだと余計惹き込まれる感じがある。なんかあの目がこっち来いって言ってない?連れていかれそうになっちゃう。





(※その他雑多なこと)
・「体の一番柔らかいとこでぶつかれ」
『おっぱいだな!!!!』って聞こえたんだけどあれなんですか?めちゃくちゃ笑った
・Monolithのときのバンドメンバーの動き、ほんっっっと好き
・後ろで見てたらワンマン初めての人と喋った、「熱気がすごいですね!当日券なんですけど来てよかったです」って言っててほんとにハッピー……
・キーフレやってくれてありがとうございました
・ドセンで本人に向かって指さすとデュエル感が出る。ちょっと楽しい。
・後ろでもタラチオさんが遠くに感じなかった。なんでだろ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





こんなもんかな。とりあえず殴り書いたから後は知らん。柵の外も楽しかったよ報告でした。





次は前で遊ぼ!