1月8日~14日

暇だ。暇だとろくなことがない。

普段考えない人のこと、心の奥底に沈んでいる闇のこと、目を向けられてなかったぶんの思考たちが一気にくる。なんなんだ君たち、1つずつ躱してあげるからそんな主張してこないでくれ。

 

 

 

・優しい人の救われなさを考えていたらどうしようもなくなった。「どうしたらいいんだろう、」なんて無力な私が考えることではない……と思いながらもやもやしている。何も出来なかったら見放してもいいのか?そんなことは無いはずだけど、でも、何もしてあげられないくせにあーだこーだ言うのは傲慢な気がして……そしたら黙っておいたほうがいいなって……思う……

 

 

 

・「感想はいらない」というまとめを見て、自分の身勝手さに嫌気がさしている。好きなものを好きだって主張することは周りを幸せにできるかもしれないけど、それと同じくらい他の人の気持ちも踏み潰して傷つけている行為なんだと、何度も何度も思い知らされる。そんなことしたくないのに。

    私が大事にしたいものを「好きだ」って主張してしまうと、うっかり周りも傷つけかねなくて、あんまり言い出せない。いやもちろん、いま私が「好きだ」って発信しているものが嘘ってわけじゃないんだけど。それとこれとは違うんだよ。

 

    例えばだけど、友人と同じ人を好きになったとしても私は絶対に言えない派。そういうこと。

 

 

 

・小中学生のときに友達とテレビゲームをしていて「みんなでやっても、いつもちこさんが勝っちゃうからなぁ」と言われてから、なんとなく勝ち続けることに不安がある。強すぎても弱すぎてもダメなの、難しすぎるでしょ。そのくせ負けたら悔しいのとか、勝ちにこだわりたいのとか、矛盾もいい加減にしてほしい。

 

 

 

・私の代わりなんていくらでもいるのに、みんなの代わりはいないなぁって思った。こんな事実は言ってはいけない

 

 

 

・別に病んでない。最近は速やかにご飯を食べてお風呂を済ませてスマブラしている。スマブラのために時間を作ろうと、やらなきゃいけない家事にはすぐ取り組むので逆にQOL上がってる。メンタルもヘコむけどそれ以上に考えることばかりだし、ヘコんだあとの達成感が気持ちいいから心身が健康になる。みんなもスマブラ、どうですか?

 

 

 

・「性格悪い」について思考を巡らせている。だいたい攻撃力が高めの言葉は悪意があって発したわけではないんだけど、性格悪いってよく言われるので、あーやってしまったなと思うことが多々ある。他の人が聞いたら悪口と思うんだろうけど、全然マイナス要素じゃないと思って言っちゃうんだよな…………書いて気づいたけど最低な行為では…………笑

 

 

 

・他人からの好意を無下にできず、かといってありがたく受け取って仲良くすることもできない。だからなんとなく距離を置いて、出来る限り傷つけないようにそっと離れようとするけれど、それだとかえって苦しくさせてしまうということを学んだ。無駄な優しさは良くないと、なにより私がいつもそうやって疎遠にされてきたのにな。こうなったら後戻りは出来ないので、ありがたく好意は頂戴しておくしかないし、返せるものなら出来るだけ返すしかない。

    「偽善だって貫けば善だ」と、誰かが言っていた。本来こういうときに使うべき言葉じゃないんだろうけど。

 

 

 

・これぐらいの長さなら満足するので放流。